2017-01-01から1年間の記事一覧

TXTレコードでトンネリングする疑似マルウェアの仕様とデモンストレーション

疑似マルウェアを動かしてTXTトンネリングしている際のパケットしゅーとです。以前AレコードでトンネリングするHelminthというマルウェアのC2サーバを作成しましたが、 今回はTXTレコードでトンネリングする疑似マルウェアおよびC2サーバを作ってみました。D…

glibc の脆弱性 CVE-2017-12132 は glibc の脆弱性ではない

しゅーとです。8/1 、glibcの開発者は、glibcにいわゆるアイコラ攻撃の脆弱性が存在するとして修正を行ったとのことです。 その脆弱性のCVE番号は CVE-2017-12132 で、下記に概要が載っています。cve.mitre.orgまた、日本語で概要が載っているページもありま…

標的型攻撃で使われたマルウェアを解析して C2 サーバを作った。そのマルウェアは DNSトンネリングを行う珍しいものだった。

↑マルウェアを動かして 自作 C2 サーバとやりとりをしている図。詳しくはページ下部にて解説 しゅーとです。去年あたりに、サウジアラビアの金融機関を狙った標的型攻撃があったのですが、その攻撃にDNS トンネリングを用いて情報を外部に送信するマルウェア…